◆3−3.総代区(町内会)

 総代区は、いわゆる町内会という地域住民自治組織です。人類発生以来、人は本能的に身を守るため必然的に集団(地域住民自治組織)を形成し、相互扶助して生きてきました。その組織は、地区内での福祉・環境・教育・自主防災等には重要な役割を担っています。
 しかし、現在では市からの下請け的な事業が多く、独自性が発揮されていないと言われています。そして、役員は、高年齢化、男優先であり時代にあった組織になっているとは言えません。今総代区の重要性が再認識され、改革が求められています。
  〔総代区1〕〔総代区2
                       

市から総代連合会へ委託料が払われ、その金額を各総代区で分担するようです。決算報告は市側にされていると聞きましたが、見ることは出来ませんでした。48総代区全部が個別に決算書を作成し、《
情報公開》して下さい。


データ整理

・市内48総代区あり、全体で総代連合会を形成しています。 〔蒲郡総代連合会
・組織は総代区(48)=常会(198)=組
・市から総代連合会へ委託料(市行政連絡調整事務委託料)が払われ、その金額を各総代区で分担します。その中に総代の報酬も含みます。報酬金額は市役所では教えてもらえませんでした。
・平成13年度決算の委託料は5479万円です。 
・例えば、A総代区委託料=A総代区内世帯数×1945円と大凡なるはずです。

     

▼ D51機関車

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送