◆蒲郡市議会中継(051022)

 来年度より市議会中継がインターネットで公開されるようです。費用は100万円。これで日曜議会を開かなくてすみそうです。そして、今まで一般質問する機会の少ない議員の刺激になることでしょう。

 同時に、傍聴していても眠くなってしまう一般質問。一問一答式に変えることはできないのでしょうか。今後も議会改革を望みます。



参照:明日への思い:本会議中継(040707)


                     

東日新聞(051019)
蒲郡市が市議会中継をインターネットで公開へ、東三河初


蒲郡市議会は、本会議の様子をインターネット上で公開することになり、新年度事業として予算要求することになった。実現すれば東三河では初。

 同議会は14日、議運理事会を開き、議会の情報化などについて審議。市の情報ネットワークセンターの機器や人材を活用して自前で整備すれば、費用を100万円以下に抑えられることから、導入を決めた。

 同センターによると、庁内ロビーなどに流しているモニター映像を録画すれば導入費用が安く済み、一般質問などは質問者ごとに編集することで検索が容易になるという。録画映像は、早ければ2日後にはインターネット上に公開できる見込み。

 県内では、県議会や刈谷市議会などが議会中継のインターネット公開を導入しているが、自前での運用は全国的にもほとんど例がないという。

 同議会は今年7月上旬、議運メンバーが先進地の横須賀市や町田市を視察し、議会の情報化などについて検討してきた。

(2005-10-19)


                     


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送