議員削減陳情書(050808)

  議員数及び議員報酬を半減することを求める陳情書


【陳情趣旨】
 より良い蒲郡になることを願って作成したホームページ『とことん蒲郡』では、二つのスローガンを掲げています。
一つは市民に対して
「あなたが変わる あなたが変える あなたのために!」
もう一つは市会議員に対して
「議会が変ればまちは変わる 議員は有償ボランティア!」
つまり、蒲郡市の財政は非常に厳しく、市民も議員もムダ(過剰サービス・既得権等)を徹底的に取り除く努力をしなければ、蒲郡に明日はありません。

※議員削減を求める理由
1.議員の仕事量と報酬とのミスマッチ
  議員は非常勤で26人。年間60日程度の仕事で年報酬約800万円。一般質問も半分程度の議員しかしません。また、総代区長の年報酬は約数十万円で議員の約10分の1です。
2.外部監査制度及び市民参加型の監査制度の導入
議員の監査ばかりでなく、税理士等の専門家及びしがらみのない市民による監査が求められています。
3.パブリックコメントの導入
  行政などが規制の設定や改廃をするとき、原案を公表し事前に市民の意見や情報提供を求め、それを考慮して決定する制度です。
4.ボランティアの時代=無償またはわずかな報酬
  英国など欧州各国の地方議員は無報酬が原則のようです。
5.行政改革はトップ(議会)から
  議員自らが既得権を放棄する姿勢を示すことができれば、市民に信頼され行政改革推進への原動力となることでしょう。

 
これからは市民がまちづくりを議員や市職員に託すだけではなく直接参加する『協働の時代』となり、大幅な議員削減は避けられないものと確信します。

 以上より、下記の事項を陳情します。

【陳情事項】
 
議員数は13人以下、年報酬は400万円以下とすること。


                     


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送