◆H17.3議会一般質問(050305)

 平成17年3月定例会、一般質問が3月3、4日に行われました。質問者はたったの7名でした。3月議会の一般質問発言通告書の質問欄には、毎回会派名が記されています。会を代表して一般質問するということでしょうか。それでも、共産党は2人全員質問されています。

 蒲郡市政クラブを代表して会長の小林議員が登場したようです。それも今期初。2年間でたったの1回の質問。何故このような人が会長になれるのか不思議です。

 また、この2年間で1、2回の質問者は、計8人で全て最大会派である蒲郡市政クラブの議員です。この中から、5月には新しい議長が選ばれないことを期待します。
当たり前のことが当たり前に出来ない。名誉欲だけで、やる気の無いように見える人に議長になってもらう必要はありません。

 鎌田議員が初のお休み。大向議員の話も聞けない。寂しい限りです。未来の会は、蒲郡を変えることを期待の持てる会です。従来の慣例に従わず、全員一般質問してほしかった。未来のない会にならないようにお願いします。

 一般質問は年に4回しかないのですから、変な取り決めをせず全員していただきたく思います。


 『議会が変わればまちは変わる。議員は有償ボランティア。』


 参照〔議員個別一般質問状況〕 

●H17.3議会一般質問傍聴者数
   3/4    17人
   3/5     1人


●H17.3議会で一般質問しなかった議員(議長を除く)
 
土屋善旦、大場久充、来本健作、小林武男、伴捷文、中野房子、
 大向正義、白井邦男、鈴木源六、鎌田篤司、喚田孝博、大竹利信、
 斉藤泰一、鈴木八重久、竹内政住、藤田勝司、伊藤勝美、坂部傑

 以上18名


●平成15年選挙当選議員の一般質問状況(平成15年6月議会〜)

質問機会
 最大8回
議員名
松本昌成、柴田安彦、日恵野佳代
荘田博己 
鎌田篤司
伊藤勝美
大向正義喚田孝博
来本健作 、波多野努
小林武男、大場久充、藤田勝司、山本和市
大竹利信、伴 捷文
なし
竹内政住、白井邦男中野房子
土屋善旦、鈴木八重久、坂部 傑、小林康宏
斉藤泰一

注:青色名は、1期議員を示す
   平成15年度議長 鈴木源六: 2/4
   平成16年度議長 竹内政幸: 2/4

                     

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送