◆新蒲郡駅(040720)


新蒲郡駅市役所掲示写真






新蒲郡駅最優秀作品



現蒲郡南駅




 去年(H15)の春のことでした。市役所のロビーで新蒲郡駅の写真を見ました。「エッ。これが新蒲郡駅。今とどう違うの。コンペの優秀作品と全然違う。」本当に驚きました。

すぐに担当課にいき、コンペの優秀作品をどのように新蒲郡駅に反映させたのか聞いたことがあります。市役所が新蒲郡駅デザイン決定にどこまで関わることができたのかが知りたいところでしたが、納得いく回答は得られませんでした。

 
「新しい蒲郡駅イメージ図募集要項」の目的には賛同いたしますが、決定された蒲郡駅のデザインが、その目的を十分満足しているのでしょうか。まるで不景気で資金不足のためデザインを考える余地をなくしてしまったかのようです。商工会議所建設の際には平成11年、12年度にあわせて4億6千万円の補助金を出しています。そうであるなら、新駅建設のための蒲郡市の補助金はいくらなのでしょうか。JR東海が補助金を受け取らないということなのでしょうか。よくわかりません。

 先週、担当職員に詳細を聞こうとしたところ、「何の目的で知りたいのか文書にして提出してください。」と言われました。
市役所は市民に情報提供する義務があり、市民は情報を知る権利があると思います。


 蒲郡駅のデザインも大事ですが、蒲郡駅周辺の開発図はあるのでしょうか。もっともっと市民に
情報公開していただきたく思います。ロビー展示するばかりでなく、市役所HPにも掲載してください。



                     

新しい蒲郡駅イメージ図募集要項

1目的
  
蒲郡の駅が鉄道高架事業により生まれ変わります。駅はまちの顔であり、まちの玄関です。市民の皆様に親しまれ、蒲郡をアピールする駅にするため、イメージ図を募集するものです。

2応募期間
  平成11年2月10(水)〜平成11年3月25日(木)

3応募資格
  市内在住・在勤(小学生以上)

4応募方法
  広報がまごおり(2月1日号掲載)
  イメージ図裏面に郵便番号・住所・氏名・年齢・電話番号を記入のうえ下記宛郵送またはご持参ください。(問合せ先 Tel 0533-66-1144)
  〒443-8601 蒲郡市旭町17番1号 蒲郡市役所鉄道高架対策室 イメージ図募集係 宛

5応募イメージ
  新しい蒲郡駅イメージ図
  北駅・南駅で蒲郡をイメージしたもの。(どちらか一方でも可)

6応募用紙
  A3版以下の画用紙もしくはそれに類するもの。(彩色可)

7応募上の注意
  @応募点数複数でも可。ただし、一枚につき一案イメージとします。
  A応募作品はお返ししません。また、入賞作品の著作権は蒲郡駅周辺景観等検討委員会に帰属します。なお、
鉄道施設との関係もあり、そのまま採用されるとは限りませんので、予めご了承ください。

8賞
  ★最優秀賞 1点(賞金3万円もしくは図書券で相当分・賞状)
  ★優秀賞  2点(賞金1万円もしくは図書券で相当分・賞状)
  ★佳作   数点(図書券3千円)
  を選出し表彰します。

9応募締切
  平成11年3月25日(木)(当日消印有効)

10選考方法
  新しい蒲郡駅イメージ図選考委員会で選考します。
  選考委員の方々は次のとおりです。(順不同/敬称略/◎印は審査委員長)
  ◎瀬口哲夫(名古屋市立大学教授)
    蒲郡市長
    豊橋土木事務所建設第三課長
    蒲郡駅周辺景観等検討委員会委員
    蒲郡市都市開発部建築住宅課長

11発表
  平成11年4月中旬(予定)に入賞者に通知します。
  なお、優秀作品は広報がまごおりに掲載します。

12主催
  蒲郡鉄道高架促進期成同盟会

                     
                 平成14年3月29

 東海道本線蒲郡高架駅の外装デザインについて

 このたび蒲郡新駅舎の外装デザインが決まりましたのでご紹介します。
 蒲郡市は三河湾に面していることから「海」をデザインモチーフとしました。
さざなみや風をはらんだ帆を防風スクリーンに表現するなど、柔らかく包み込む形態を採用することにより、都市の中で圧倒的なボリュームを持つ高架橋の圧迫感を和らげると同時に、高架駅のデザインに一体感を与えました。なお、蒲郡駅の開業は平成17年度を予定しています。

(所在地)
  蒲郡市元町

(完成時駅設備)
  駅本屋 高架下駅舎
        ホーム2面4線(最大10両対応)
        旅客上屋(6両対応)
        防風スクリーン
        付帯設備
          エレベーター  2基
          エスカレーター 4基
          多目的トイレ  1箇所
          自動改札    4通路
          券売機      4台

お問合せ先
 蒲郡市役所 都市開発部 都市施設課

                     

新蒲郡駅市役所ロビー掲示






新蒲郡駅作品の入賞者発表の「中日新聞」及び「広報がまごおり」

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送