◆企業の赤字(040703)
 
 蒲郡を代表する2企業が、赤字決算のようです。これ以上コメントのしようはありませんが、事実を報告します。

                     

中日新聞(040611)
蒲郡・ニデックのトライアスロンチーム
9月末で活動休止

 眼科医療機器メーカーのニデック(蒲郡市)は十日、同社のトライアスロンチームの活動を九月末で休止すると発表した。来年の世界選手権を招致するなどトライアスロンに力を入れてきた蒲郡市。ニデックは有力選手の出場や協賛金などで支えてきたため、波紋を起こしそうだ。     (山本 哲正)

 チームは一九九八年創立。大内はるな選手(旧姓細谷)を二〇〇〇年のシドニー五輪に出場させた。ことしも枇杷田深雪選手が一時は日本ランキング三位に食い込む健闘をみせた。

 突然の活動休止についてニデックは「五輪出場の目的は達し、社業、地域への貢献は十分に果たした。企業活動の領域を集中特化する状況にあり、本来の事業を最優先する」と説明した。

 民間信用調査機関によると、同社は〇二年三月期と〇三年三月期に連続して赤字を計上。それがチームの活動休止の背景にありそうだ。

 蒲郡市は、国内では石垣島と並ぶトライアスロンの名所。年一回の世界選手権をアジアで初めて来年秋に、愛・地球博(愛知万博)の協賛事業として開く。金原久雄市長は、地元のニデックの有力選手出場を期待していただけに「残念だ」と話した。ただ「世界選手権の協賛金は継続してもらえる」と明かした。

 市教委体育課は「地元企業の選手が出場しないと、大会の地元へのアピール度を左右しかねない」と危機感を抱いている。



                     
中日新聞(040622)
赤字32億1000万円に
「ラグーナ蒲郡」3月期決算


 蒲郡市のリゾート施設「ラグーナ蒲郡」を運営する第三セクター蒲郡海洋開発の2004年3月期決算は、売上高51億5800万円で、前期よりも7億5900万円減り、当期損益も、赤字が7億2200万円増え32億1000万円となった。
 同社によると主要施設の期末入場者数は、フェスティバルマーケットが約292万人とほぼ計画通りだったのに対し、ラグナシアはオープン効果が消え、悪天候も影響したため目標を2割下回る80万人だった。


                     


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送