◆議員のホームページ(040102)

 議員が有権者である市民に政治活動報告することは当然のことと思います。従来、その内容を紙に印刷し、市民に手渡(ビラ配り)されている議員の方もいるでしょう。市民の声を直接聞くということは、議員にとって大変重要な行動であると思います。

 ところで、現在はIT時代と言われ、多くの市民がインターネットを使い、さまざまな情報を入手できるようになりました。仕事の上でも、趣味の上でも、我々が豊かな生活を維持し続ける道具として、コンピューターは必要不可欠です。蒲郡市は行政の情報化に積極的に押し進め全国でも高い評価を得ました。大変喜ばしいことです。その判断基準が何かわかりませんが、市民に知らすべき情報公開が十分に進んでいるわけではありません。もっともっと積極的に情報公開していただきたい。このことは、議会についてもいえます。現26人の議員が、本当に市民のために活躍されていることを自身の言葉で表して下さい。

 本来なら、個々にHPを開設して欲しいところですが、蒲郡市政クラブは団体で新しく開設しました。市政クラブの議員はHPの必要性はわかっているようです。後は中身の充実です。是非その中で
個々が自己主張していただきたい。それが一番重要なことです。個人が記述する内容は、日誌、公約の進捗、政務調査費内容の公開、行政視察レポート等互いに競い合いながら市民に情報公開して下さい。

 
議員にとって、ビラ配りとHPの月1回程度の更新は、『市民と市政とのパイプ役』を果たすための必要最低条件だと思います。

 尚、下記表は、議員の名前でYahoo検索した結果です。リンク希望の方またはHPを持っておられる方は、お知らせ下さい。私は相互リンクを望んでいます。この検索表を作成する中で、たまたま新城市会議員の村川正晃氏のHPを見つけました。この程度が最低でも望まれます。
 大阪府門真(かどま)市議の戸田ひさよし氏のHPであればベストだと思います。彼の主義主張に全て賛同するわけではありませんが、積極的に行動し情報公開しています。一度覗いてみて下さい。

役職 議員名 ホームページ名 Yahoo
検索
コメント
市長 金原久雄 金原久雄  これは趣味のHPか?『この度、金原久雄ホームページを開設するにあたり、その夢の一端を、より多くの市民の皆さま方にお伝えする』とあります。是非夢の一端を記述して欲しい。市長交際費も公開して欲しい。もし趣味のHPであるならば、市役所HPに市長のページを開設し上記内容を記述して欲しい。
衆議院 鈴木克昌 鈴木克昌 HPがリニューアル中。議員が主張する”東三河の元気構想〜山川海の経済特区構想”を記述して欲しい。
県議員 大竹正人 大竹正人 選挙対策に使用?(今年1月にリニューアル開設され4月の選挙前しか更新がない。以前のHPも2年ほど更新していない)是非定期的に更新して欲しい。
市議員
(個人)
松本昌成 松本まさなり 平成15年12月議会内容まで更新されている。
伴 捷文 伴かつふみ 平成15年6月議会の内容まで更新されている。
大場久充 大場ひさみつ ×注1 平成15年6月議会の内容まで更新されている。
荘田博己 蒲郡市民の会 
ふゅうちゃあ
×注2 平成15年9月議会の内容まで更新されている。
土屋善旦 土屋善旦後援会 選挙対策に使用?後援会であればやむを得ないかも。
竹内政幸 × 個人のHPを作成して欲しい。
小林康宏 × 個人のHPを作成して欲しい。
来本健作 × 個人のHPを作成して欲しい。
小林武男 × 個人のHPを作成して欲しい。
中野房子 × 個人のHPを作成して欲しい。
柴田安彦 × 個人のHPを作成して欲しい。
大向正義 × 個人のHPを作成して欲しい。
白井邦男 × 個人のHPを作成して欲しい。
鈴木源六 × 個人のHPを作成して欲しい。
鎌田篤司 × 個人のHPを作成して欲しい。
喚田孝博 × 個人のHPを作成して欲しい。
大竹利信 × 個人のHPを作成して欲しい。
斉藤泰一 × 個人のHPを作成して欲しい。
鈴木八重久 × 個人のHPを作成して欲しい。
竹内政住 × 個人のHPを作成して欲しい。
藤田勝司 × 個人のHPを作成して欲しい。
山本和市 × 個人のHPを作成して欲しい。
伊藤勝美 × 個人のHPを作成して欲しい。
日恵野佳代 × 個人のHPを作成して欲しい。
坂部 傑 × 個人のHPを作成して欲しい。
羽田野努 × 個人のHPを作成して欲しい。
市議員
(団体)
土屋善旦、羽田野努
喚田孝博、鎌田篤司
坂部 傑、大場久充
鈴木源六、中野房子
鈴木八重久、伴 捷文
竹内政住、小林康宏
白井邦男、小林武男
斉藤泰一 、竹内政幸
藤田勝司
蒲郡市政クラブ ×注3
平成15年10月にHP公開。まだ、内容が充実していない。是非日常活動報告を詳細に記述して欲しい。
柴田安彦、日恵野佳代 日本共産党蒲郡市議団 平成15年12月議会内容まで更新されている。

注1:平成15年4月27日執行蒲郡市議会議員一般選挙 選挙公報にアドレス表示。議員の公開許可を得ていません。
注2:荘田議員に親しい方から個人的にアドレス入手。議員の公開許可を得ていません。
注3:”三河ナビタウン情報”からリンク可能です。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送