◆仲間を求めて(030901)

 「
私利私欲を捨て、郷土愛を持って蒲郡に尽くしたい。」といつも父が言っていた家庭環境の中で私は育った。その影響からか、蒲郡を思う気持ちが人一倍強い。何か蒲郡のためになることをしたい。でも何が出来るのか。自問自答は続いた。

 蒲郡に行政オンブズマンのような組織がないのは残念に思っていた。また、証拠無しに行政を批判しても説得力がないから、情報収集をし、公に公開しながら民意を得て、改革を促す。そのための道具として、ホームページは有効な武器になることは分かっていた。しかし、それをしようとすることは大変な時間を要すと思っていたので、実践できずにいた。

 そんなおり、事件が起きた。私は、金原市長に公の席で「
そんなに蒲郡が気に入らないなら、蒲郡から出ていきゃいい。出ていけー。」と数回怒鳴られたのである。そのときは、何で私が怒られなきゃならないのか意味が分からず放心状態であった。今思えば「そんなできの悪い市長だから蒲郡はよくならない。」と言い返して退席すれば良かった。この時の金原市長の言動は、三重県河芸町議会において、町長が「共産党は、暴力団だ」と言った話と何ら違わない低レベルの事件であったと思う。

 いずれにしても、公前で侮辱された悔しさをバネに、ホームページの作成に取りかかったのである。平成15年5月25日約1年かけて、ホームページを開設することができた。内容については、結構評判が良い。大変嬉しく思っている。こんなことができたのも、金原市長の御陰と感謝しなきゃいけないのかもしれない。

 しかし、ここで浮かれていてはならない。このホームページが蒲郡のために役に立たなければ何の意味がないのである。
我々市民は、市長、議員、役人に任せきるのではなく、蒲郡を変えるため行動しなければならない時代となった。このホームページの内容に賛同し、より良い街にしたいと思っている多くの仲間と共に、蒲郡を変える市民運動を積極的に進めたい。宜しく御願いします。


あなたが変わる あなたが変える あなたのために!!

   〜心豊かに生きがいの持てる蒲郡へ〜


                     

 下記は、TVR(豊川ビジョンリサーチ)政経塾に参加したときの提出レポートです。


平成14年6月18日 第1回講座
講師名: 白鴎大学教授 兼 塾長 福岡政行
テーマ: 時代の潮流をどう読む
                         塾生: 市川 貞也

「そんなに蒲郡が気に入らないなら、蒲郡から出ていきゃいい。出ていけー。」
 私は市長から数回怒鳴られた。

平成14年3月28日蒲郡商工会議所青年部例会、講師:蒲郡市長金原久雄氏、テーマ『語るまいか!金原市長とともに合併問題を!!蒲郡の未来はこれでいいのか!?』出席者約20人において、私の質疑に対しての応答である。

 私は、
「市長は合併については、総務省が言っているだけで、蒲郡には関係ない。蒲郡には競艇収入等で、やっていける。自分の住所の中央本町という地名が他にもあるだろうからなくなってしまうからいやだ。とおっしゃった。本当にそうなのであろうか。なぜ合併は蒲郡は考える必要がないのかお尋ねしたい。なぜなら、少なくとも蒲郡は人口が減ってきており、主要産業であった繊維・ロープはかなり衰退している。まさに我が町は、発展しきった町・活気がない町・すたれた町になってしまったように思うからである。」
と質問したわけである。


 短時間の会であったので市長も言い尽くせなかったのかもしれない。いずれにしても市長の合併に対する立場は、傍観者である。積極性が一切ない。私はというと、合併推進派であるかといえば、そうでもない。隣の町で1市4町の合併話がよくニュースになっているけれども、我が故郷はどうなるのかな。合併が市の活性化に役に立つように思うのだが。そうはいってもこの不景気。自分のことを考えることで精一杯であるから、政治に携わっている人しっかり頼むぞん・・程度。つまり関心があっても、この町をどうしたらよいのか判断するだけの知識を持とうとしないくせに一言言いたがるだけであった。

 この度、市長の痛烈な一言で落ち込んでいたときに新聞でTVR政経塾の募集をみて、すがる思いで参加したわけである。そもそも私は、会社経営をしながら、世のため人のためになることをしたいと思い続けてきた。これまで会社経営がうまくいってからと思っていたが、この不景気そんなの待っていたら、死んでもこない。TVR政経塾第1講座に参加して、明るい未来が開けたように思えた。これを機会に自分が何をしたいのか。また何が出来るのかを考えながら勉強していきたい。 福岡先生及びTVRに感謝!!

                     


▲平成15年11月




▲平成16年11月

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送