◆窓口対応アンケート(030802)

 私は書類申請のため市役所に行くことが多くあります。急いで許可してほしいと思っていても、けして早くはなりません。 チェックする人が1つの課で3〜4人もいますので、時間がかかるわけです。(チェックは2人で十分で、他の仕事をしていただいた方が良いと思います。)課をまたげばなおさらです。訂正があれば倍かかります。

 依頼者に時間がかかることを納得していただければ良いのですが、何故そんなに時間がかかるのかと思っている依頼者を怒らせたら次の仕事が無くなってしまうと思ってしまうのがいけません。その結果、職員のちょっとした言動に敏感になってしまい、すぐイライラして声が大きくなってしまいます。でも、快く対応してくれる職員もいるのも事実です。

 岡崎市役所において、相談内容が2つの課にまたがっていて「たらい回し」になってしまったのですが、先に相談した課の職員が、もう一つの課の所まで付き添ってくれました。やけにサービスが良くなったなと思ったら、
窓口対応アンケート用紙を各課に配備していました。この用紙があれば、職員の態度が良くならざるを得ないと思います。常時配備すべきだと思いました。



岡崎市の窓口対応アンケート項目の一部
※職員の対応に対する態度
※職員の言葉遣い
※対応窓口の整理整頓
※窓口サービスに対する満足度(何点)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送