◆ラグーナに学校(030628)

 中日新聞(030615、030617)によれば、ラグーナ蒲郡に、トヨタ自動車、中部電力、JR東海の三社が2006年開校を目指す全寮制の中高一貫校を開設する方針が明らかになりました。東側空地は別荘分譲と聞いていましたが、購入者がいるのだろうかと心配していました。一部が学校敷地として利用されるという事です。

 全体計画はまだわかりませんが、熱烈歓迎したく思います。720人の若者が、下記学校構想の下で育成される。すばらしいことではありませんか。我々先住民は、彼らが生活しやすい環境を提供できるよう努力しなければなりません。

 特に、大塚町民の皆さん。これを機に市及び県がインフラ整備等何をしてくれるのか重要な事ですが、
町民個人個人が何が出来るのかの方がもっと重要です。新設学校をとおしたまちづくりをする事は、大塚全体の活性化につながると確信します。例えば有志を募って歓迎看板を設置し、まちづくりを考える組織に発展できると良いと思います。


学校構想
 英国の名門・イートン校をモデルに世界で活躍できる独創的な人材を育成する。現在の学校教育に飽き足らないという思いを共有する三社トップの合意に基づく。開校は06年4月で、当面は男子生徒のみ。初年度は中学1年生、高校1年生を120人ずつ募集する。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送