■6.おわりに

 昨年(平成14年)の6月頃より、市役所、図書館、ホームページから資料を集め、まとめるのに約1年かかりました。まだ書きたりないことや解らないこと多々ありますが、仕事の合間を使っての作業はあまりはかどりません。しかし、自分のしたいことを楽しんで出来ました。一種の自己実現、心の満足を得られました。

 改革を実践する市長、市議会議員、総代区役員、学区コミュニティー役員は、市民である「あなた」が選んだり、その地位についたりします。また、「あなた」は、個人的にボランティアやNPOに参加される。このように地域の中で「あなた」が自発的に行った行動が周りから必要とされているという実感がわけば、生きがいが得られ心豊かな生活を送ることが出来ます。「あなた」が主役で、地域のためばかりでなく、「あなた」自身のためにもなります。

 そして、一番大事なことは、いやいや行動したり、参加しないことです。楽しまなければ心の満足を得られないのは当然のことです。少なくとも、時代の流れを理解していただき、少しづつで結構ですから変わるよう心がけてください。一度の人生、楽しまなくっちゃ。

    
     
  


          

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送