★(平成15年12月定例会 平岩尚文教育長)

学校2学期制2

 次に、なぜ2学期制を導入するかという点でございますけれども、大きく3つの理由があります。1つは、2年間にかけての調査・研究からつくり出す論理と自信があるということでございます。2つ目は、教育・教師自体の改革の強い意識改革と情熱が、それぞれの学校の中でわき上がっているということであります。校長会を中心にしてそういう思いが感じられるということでございます。3つ目、地域、父母からの信頼と理解を得ているというふうに考えさせていただいております。これは、7中学校区での説明会または10月29日に蒲郡市小中学校PTA連絡協議会で、正式に答申に対して賛成であるという強い意見をいただいております。そういう意味から、お母様方、お父様方の考えというのはここに至っているのではないかなと思います。また、先日、西浦のお母様方が5、6人見えられまして、私たちがもう一度説明をさせていただきました。その中では、大変よくわかりました、そんないいことでしたら、ぜひ進めていただきたいという強い意見もいただいております。

 また、中部中学校で2回目の説明をさせていただきました。そのときにも大変建設的な意見をいただき、前向きな意見をいただいております。そういう意味でこの3つの理由から改革に踏み切りたいというふうに考えています。

 他市町村への追従ではなく、強い意志力からくる熱き堂々とした思いこそこの改革では大切であると思います。この一歩が蒲郡教育の質をさらに上げるものと確信しております。ぜひこの導入についてご理解をいただけたら大変ありがたいかと思います。

                     


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送