教師の資質

★(平成16年9月定例会 波多野努議員)

 次に2点目として、最近、子供たちの学力低下についてさまざまな議論があり、心配されるところであります。このような中で、40人学級を30人学級にしてほしいなどという要望も出されています。確かにこうしたことも留意すべきことではありますが、私は、教師の指導力の向上こそ必要なことではないかと考えます。これについての教育委員会の考えをお聞きしたい。
 また、授業が成り立たない、子供や保護者と信頼関係が築けないなど、指導力不足の教員について取りざたされていますが、現状と対応についてお伺いをさせていただきます。


★(平成16年9月定例会 平岩尚文教育長)

 一方、指導力の向上を要する教員につきましては、5月現在、それに該当する教員は全国で481名、愛知県では9名です。現在のところ、本市においては各学校の校長を初めとした日々の指導により、該当する教員の報告はありません。このことに満足することなく、指導の充実を図り、保護者、市民から信頼される学校づくりのため、より一層校長の指導性を発揮させたいと考えております。

                     

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送