★(平成12年3月定例会 富田忠男総務部長) 

草花、草刈り維持管理費』  

 日恵野議員のご質問のうち、市民病院の跡地の中でワイルドフラワーなどの植物を植えてはというご質問でありました。私の方からお答えさせていただきます。草花の植栽管理につきましては、主要駅周辺、区画整理地内、道路幹線沿い、または市有地等でおのおのの所管課が実施をしております。駅周辺については都市施設課、区画整理地内につきましては区画整理課、その他普通財産の市有地については、財務課において四季折々の草花の植栽を業者に委託しております。    


 草花が周辺の環境を明るくし、人々の心を和やかにするなど、その効果は評価いたしますが、維持管理に相当な経費を必要とします。今実施している草花の維持管理費は年間1平方メートル当たり 2,900円ほどかかります。草刈りの維持管理費用だと業者委託で1平方メートル当たり1回77円、年3回実施して 231円の経費で済みます。したがって、草花管理は草刈りの12.5倍の経費がかかります。またシルバーセンターにお願いした草刈りの場合は、1平方メートル当たり1回が27円、年3回で81円の管理経費で済み、この場合でありますと、草花の管理が草刈りの35.8倍の経費がかかります。したがいまして、旧市民病院の解体後の土地の管理につきましては、こういう財政の事情でありますので、草刈りの維持管理としてまいりたいと思っております。駅周辺区画整理、それから幹線沿いの市有地の草花の植栽管理についてはこれまでどおりといたしたいと思いますが、新たな植栽については今後の財源を見ながら検討してまいりたいと思います。


   

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送