★(平成14年12月定例会 水山慶太郎産業環境部長)

EM菌を活用した環境浄化』   

 次に(3)EM菌を活用した環境浄化の取り組みについてであります。蒲郡市ではごみ減量対策の一環として、平成11年度に生ごみ処理器等補助金交付要綱を設けて、その中でEM菌を活用し、生ごみを堆肥化するためのボカシ容器の購入に対して、補助金を出しております。平成11年度から平成13年度の3年間で368器のボカシ容器の補助をいたしました。


 蒲郡市でのEM菌の活用事例としては、生ごみを堆肥化し、家庭菜園の肥料として利用しているものが主なものであります。このEMボカシの普及には、蒲郡ごみを考える会の皆様がごみ減量市民大会や、フリーマーケット等の開催時にEMボカシを使用してできた野菜やボカシ容器を販売しながらPRに努めていただいています。 


 全国各地でEM菌を活用した河川の浄化、悪臭緩和、土壌改良等を実施して成果を上げている事例の情報も受けております。これら全国の活用事例を参考にし、蒲郡市においても海を初めとする水質浄化は大きな課題でありますので、ボランティア団体、事業所等での協力を期待しているところであります。EM菌の活用の可能性についての勉強と水質浄化に協力していただける方々の輪を広げてまいりたいと考えております。

    

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送