★(平成14年12月定例会 水山慶太郎産業環境部長)   

ISO取得』  

 次に(2)ISOの取得と市民への啓発についてであります。現在市役所では、蒲郡市役所における環境保全のための行動指針と、温室効果ガス削減のための地球温暖化対策実行計画及び環境への負荷の削減に資する消費活動、いわゆるグリーン購入に努めるため、蒲郡市環境物品調達方針を定めて取り組んでおります。これらの内容を職員に周知するため、現在、庁内LANシステムにエコアクション欄を設け、環境保全の啓発や情報提供を行っております。また、地球温暖化対策職員研修等により、職員意識の向上を図っております。この取り組みには、まだまだ不十分なところはありますが、曲がりなりにもISOの基本的な考え方である実行計画を立て、それを実行し、その結果の達成を点検し、見直し改善をするという方法、いわゆるプラン、ドゥ、チェック、アクションのサイクルを取り組んで実施しております。今後、さらに職員の意識改革や必要な施策を強く進めることにより環境への負荷の削減に努めてまいります。
  

 また、市役所や事業者に対する出前講座などを通じて啓発を行ってまいります。市役所がISOを取得することにつきましては、名をとるか実をとるかであります。人の問題、財政の問題等、総合的に判断し、現時点では考えておりませんので、ご理解いただきたいと思います。

                 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送