調整手当・退職手当

★(平成16年6月定例会 栗田一衛企画部長 第1回回答)

 さきの6月議会におきまして大向議員よりご質問をいただいております。「特に調整手当や退職手当は大きな課題と認識しています」とお答えいたしました。現段階におきましても同様の考えであります。これら手当をいつから廃止するか、どのくらい削減するかなど、具体的なことは他市の動向もありますし、職員組合との協議、調整も必要でありますので、今申し上げることは差し控えさせていただきます。職員の給与につきましては、必要に応じ適正化を図るとともに、昨日の藤田議員にお答えしましたように、現状では人員の削減による総人件費の抑制に努めたいと考えております。


★(平成16年6月定例会 栗田一衛企画部長 第2回回答)

 次に、調整手当、退職手当、これにつきましてもということでお話がありました。調整手当は、今、大変話題になっておりますことはもちろん伺っておりますし、私たちのところでも、それは職員組合とも話は少しずつはやっております。
多分、この冬から春にかけては何らかの動きが出る、出さざるを得んというふうなことは私たちも思っておりますので、ご理解をいただきたいと思います。


                     


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送