★(平成12年12月定例会 山本和市議員)

休館3

 きのう、伊藤議員から質問がありました蒲郡情報ネットワークセンターの問題等について、私も、これに関心を持っておりましたので、質問には挙げておりませんけども事実調査をいたしました。私の調査の仕方というのはどういうことであるかというと、30分間あの道路の脇に車をとめておきました。入場者を見ておりました。30分間1人も入っておりません。きょうは休みかなあと思って中へ入って聞きましたら、開館はされております。ちょうど2時間ぐらいお邪魔をして、そして帰ってきたときに、その日のわずかな時間でありましたけども、入場者数は記録をして取ってあります。こんなことではこれは大変なことになる。
                       

 いろいろ思い余って、私は私なりに検討してまいりましたけども、これはオープンのときに、11年7月のオープンのときのスタートのつまずきがあったのではないか。ここでもう少しこう、宣伝を大々的にやったらあれでなかったかと思いますけども、まあまあ反省でありますからいろいろ問題がありますけども、いずれにしてもきのうも伊藤議員の質問の中にありましたように、情報ネットワークセンターの費用一般2億9,000万円ぐらいになっておりますけども、推定をいたしますと約2億円の赤字になっておる。考えてみたらあれを壊すなんてことはできませんけども、民間の手法でいうならば3年間、市長、休館をしたらどうですか。6億円浮きます。あれを3年間休館をする。それも市民の皆様に僕が言っておるように、開示する、理解を求める、そういうふうな中で3年間の休館をされてはどうですか。約6億円以上の金が浮いてまいります。

(中略)     

 ですからそろそろ休館をして財政建て直しをされることが大事ではないかというふうに考えておる次第でありますから、この辺について忌憚のないひとつ意見の開陳をしていただきたいとこう思っております。
  

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送