★(平成14年9月定例会 金原久雄市長)

市政50周年記念事業』   

 議員お尋ねの市制50周年記念事業について、私の方から答弁申し上げます。
 蒲郡市は、平成16年に市制施行50周年を迎えます。蒲郡市もいよいよ半世紀を経ることになり、21世紀に入って最初の大きな節目の年を迎えることになります。この記念すべき年を迎えるに当たり、蒲郡の新しい展望が開けるような事業を実施したいと考えております。地域から盛り上がって、地域の市民や企業、団体が主体となって計画、実施していただく事業が望ましく、そして、それが一過性のイベントでなく、地域に根づくことが望ましいと考えております。 

 そうした意味から、この9月1日号広報で記念事業の意見募集を行っております。今後、市民の皆さんや企業、団体から幅広い意見を集約し、かつ財政事情を踏まえて計画づくりや実施の方法を考えております。
 しかし、議員ご提案の市民委員会を設立してという考えは、今のところ考えておりません。

 市として実施を決定した事業はまだありませんが、当面、記念式典やNHKのテレビ番組あるいはラジオ体操等の誘致は考えたいと思っておりまして、現実にNHKや郵政局とも接触を持っております。市議会の皆様におかれましても、事業実施に向けご理解とご協力をお願いいたしますとともに、何らかの事業を主体的にご検討いただけたらと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

                       

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送