トライアスロンワールドカップ

★(平成16年6月定例会 足立和彦教育部長)

 初めに、この大会が本市で開催されることになりました経緯を申し上げます。

 一昨年、日本トライアスロン連合が、愛知万博に協賛できる記念事業として世界選手権大会の誘致を国際トライアスロン連合に働きかけ、アジアで初めて日本で開催することに決まったものであります。日本での開催地として、ワールドカップを長年開催してきた実績や世界のトライアスロン関係者によく知れ渡っている本市が最適であるとの要請を受け、来年の9月10日・11日に「愛・地球博」パートナーシップ事業として開催が決まったものであります。

 そこで、お尋ねの大会運営費の市負担についてでありますが、大会運営費につきましては、日本トライアスロン連合が計画を進めております。多額の経費が必要であると思っております。

 本市で世界選手権大会を開催することにより、世界のトップクラスの選手の競技を身近で観戦することができ、選手の懸命な姿に市民の皆様は感動されることと思います。また、レース映像により本市を世界97カ国、15億人に発信することができます。そして、本市を訪れる世界各国の多くの選手、役員、関係者と市民、特に青少年が接し、その国の文化を肌で感じ、希望と夢を持ってもらえる絶好の機会と考えております。意義ある大会であり、補助金を交付してまいりたいと考えております。

                     


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送